お月見イベント🐰

今日は待ちに待ったお月見イベント🐰🌝

今日ぴあ草津みなみでは餅つきは残念ながらしませんでしたが

イベント内容はこんな感じです👌

まずはお月見についてのお勉強✏️…

2つ~3つの選択制クイズで楽しく学びます🎵

シンプルな問題や選択もあれば

少~しおふざけや引っかけの選択もご用意

解答にはイラストが書いてあるので正しいと思うものを1人1回出題用紙に貼ってもらうんですが

さすがは子供達❗️ボケまくってくれましたw
もちろんボケた後には正解の発表もしてますがw

クイズでしっかりと学んだ後は

・2人1組でリズムゲーム🎵

知っている子も多いこの歌☝️

【15夜さんの餅つきはトントントッテタン🎵】の歌を周りが歌うので

代表者2人のうち1人が
お餅に見立てた和紙ボールがいくつかあるので

好きな和紙ボールをお手製の杵でリズムに合わせてついていきます

もう1人は、お餅をついてないタイミングで和紙ボールをひっくり返します

 

本物じゃないので怪我はしませんが手が当たらないように気をつけて~★☆

歌が終わったら和紙ボールの中に入っている
餅ボール(紙製)をお月さまの前に持っていき飾ります

 

焼きそばとかありますけど…w

みんなで一生懸命ついて全ての餅ボールが出た所でお供え物も完成です😊

餅もついた所で…食べたいねぇお餅🤤✨

と言う事で今日はお団子を用意しました🎵

3食団子、みたらし団子、あんこのお団子を小さめにカットし全種類食べてもらいました🤤

もちろんこのお団子達にも意味合いがあるので少しだけ紹介して食べ比べ✨

1番人気は3色だんごでした🤗

お祝い行事をみんなで学んで楽しく過ごせたので
また1年食べ物に困らずこども達も健やかに大きくなってくれると嬉しいです🎵

来年は本物をつきたいなぁ~

タイトルとURLをコピーしました