桃の節句

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜

お花をあげましょ、桃のはな〜

今日は、ひな祭りです。

スーパーに買い物へ行くとひな祭りの音楽が聞こえますよね

女の子が主役の日!

 

男の子の日は、まだ先ね!

今日の活動はもちろんひな祭りの活動です。

まずは、

みんなで、ひな祭りの○×クイズをして、

ひな祭りについて勉強しました。

例えば

あかりをつけるのはバクダンである。

正解は

ぼんぼり

です。

むかーし、そんな替え歌がありましたが、

ひな祭りは、結婚式をあらわしているそうであかりを灯さないといけなかったそうです!

ですのでバクダンじゃないよw

次は、

宝探しゲーム

じゃん!

ひな壇に誰もいない!!

逃げちゃったそうですw

いろんなところにお雛様や五人囃子などが隠れています!

こんな感じ!

噂の鬼滅の刃のお雛様たちをみんなで探して作りました!!

 

そのあとは、

絵本を読んだり、ひなあられを食べました。

今日はおうちでもひな祭りするのかな?

 

お雛様を出しているところは、

片付けるのが遅くならないよーにして下さいね☆

タイトルとURLをコピーしました