富士山を描こう🗻

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です🎵

今日、朝出かけると……??

雨の降った後が💦

外に出れるかな?

pierに来た子ども達も、ずっと外を気にしていました。

でもでも、みんなの活動の時間にはすっかりお天気に早変わり❗️

日頃の行いがいいのかな?😊

なので、朝はいつもの公園に出発です!

久しぶりの「ハイキュー(排球)」

基本的にはバレーのルールなんですが、足や頭を使ってもいいみたいです😃

でも難しそー💦

まずはチームに分かれて練習です。

初めは上手くできなかった子も、受け止め方を教えてもらってだんだん上手になって行きました💕

慣れたところで試合開始!

今日は風があり、軽くて柔らかいボールは風に流されてしまいます💦

みんなでフォローし合いながら、いい汗を流しました🏐

午後からは、スタッフMさんによる活動

「富士山を描こう🌄

です。

まずは富士山の写真を見てイメージを膨らませます。

そしてMさんのお手本を見てから、実際に描いてみます。

淡墨のかすれ具合がいい雰囲気です😊

次にボンドを段ボール片でのばしていき、雪を降らせます。

大雪の子やバランスを見て降らせている子も〜😊💕

大きい子はMさんのアシスタントとして道具を配ってくれたり、ドライヤーでみんなの作品を乾かしてくれたり、さすがです(ありがとうっ!)

次に富士山をちぎっていきます。

これがなかなか難しい💦土台が和紙なので、向きによっては、すごくちぎりにくいんです💦

富士山が黄金山(広島市内にある山です🤣)になってしまう子も〜ww

ここで金の台紙が出てきました。

この台紙に富士山をのせると、格調高くなります

「おおーっ😍✨

みんなからも歓声が上がります😄

台紙と富士山のバランスを考えながら、和紙で朝日を作ります。

そして台紙に貼り付けて行きます。

最後に薄〜い和紙で、雲やら山の影やらを描くと

完成です!

おおーっ😍✨みんな素晴らしい作品ができましたね😊

ちぎるところで黄金山になってしまったKくん、最後の最後にちぎれた破片を貼り合わせて、見事、富士山に仕上げていました👏

途中、難しいところもあったけど、それを補うと、それもまたいい「アジ」になる!

Mさんの活動は、子ども達の個性がそれぞれ、いいカタチに仕上がるのがすごいなと思います💕

最後はみんなの作品のいいところを発表してもらって、片付けも協力してやってくれました!

じっとした活動でしたが、Mさんによると、右脳を働かせるとてもいい活動だそうです。

その証拠に、終わった子ども達は

「あー疲れたー😴

とぐったりしていました(笑)

みんな、今日も1日おつかれさま😊

明日はしっかり休んで、また来週からもよろしくね〜🎵

タイトルとURLをコピーしました