寒いけど〜凧揚げ🪁

こんばんは🌇

放課後等デイサービスpier草津南です💕

 

今日から大寒波🥶朝からとにかく寒い寒い寒い〜〜❄️

雪も降って、いよいよ冬本番!という感じですね。

 

そうそう。

今日は1月7日。七草粥を食べる習慣はまだあるのでしょうか?

今では給食にはもう出ないそうですね。

春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

が入ったお粥なのですが、邪気払いや無病息災などの願いを込めて食べるそうです。

 

今年はコロナのことも考えて、ぴあでは食べることを自粛させてもらいましたが、すこーし知っておくといいかもしれませんね🥰🥰

 

ちなみに、我が家も食べない家庭なんですけどねww

 

 

 

さぁて、今日の活動は前回好評だった凧づくり&凧揚げ🪁をしました!

 

まずは、ビニール袋でつくった凧型に好きな絵を描いていきます✨

 

 

凧だからたこって書いたんよ。

という大胆な発想の子もww

 

そんなHくん前回も凧づくりをしたので、今日はサポート役にもまわってもらいました!

準備に戸惑っている私をみて

「手伝ってあげるよ」

 

と、素敵な声をかけてくれたHくん!

準備から、子どもたちの凧づくりのお手伝いまで全てに協力してくれました。

 

本当にありがとう✨✨

 

みんなで、素敵な凧をつくったら寒い寒い中ですが、やっぱり外で飛ばしたい!!

と、15分だけ公園へ!!

 

 

今日は寒い中、風もたくさん吹いていてくれたので

めちゃめちゃ飛びました!!!

 

嬉しそうに飛ばす子どもたちの笑顔が素敵でした💕💕

 

ただ、やっぱり寒い!!笑

 

 

風邪を引くといけないので、はやめに公園を退散しましたが

まだまだ飛ばし足りない子どもたちなので、ぜひおうちでも飛ばしてみてください🥰

 

 

寒かったけど、しっかり飛んでよかったね〜✨

 

明日からもっと寒くなるそうなので、体調には気をつけましょうね〜〜。

 

雪よ〜

積もりませんように〜、、、、

 

 

タイトルとURLをコピーしました