みんなの意見はステキな意見

今日のみんなの活動は「鬼ごっこ」と「ドッヂボール」です。

まずは鬼ごっこ!

今回はみんなで話し合って決めました。

決めるときに大切にしたかったのは、決まったからには全力でやる。

ということ。それからみんなが楽しめるようにする。ということ。

自分の意見が少し入ると『やらされること』から見え方が変わります。

みんなで決めたことだからめいっぱい体を使ってやろうという意識になります。

やってみるとみなそれぞれに全力で鬼ごっこに参加できていてよかったです。

鬼ごっこによくみられる「タッチした、してない」の不毛なやり取りもなく、最後までみんなが気持ちよく終わりを迎えることができました。

空気を壊すことがないというのは全体のためというより

壊してしまいそうな子のためにもなるんですね。

あ、何の脈略もないつぶやきでした。。。

2回目のみんなの活動は「ドッヂボール」です。

これもみんなの意見から。当てられて悔しい。

当てられてしまった自分を受け入れられない。

そこにどう向き合うか。ドッヂボールはいい遊びです。

大人になってもいきてくる遊びです。

ボールの扱い方なんかじゃない。

悔しい、でも頑張る。これを育てるのにドッヂボール向いてますね。

当てられたら、諦めずに当て返そう!そんな風に思えたら粘り強く生きていけるような気がします。

そうやって強くなっていけるように活動をしっかり頑張ってほしいものです☆彡

タイトルとURLをコピーしました