やってみてわかること☆彡

今日のみんなの活動は「ぷるぷる石鹸作り&ドッヂビー」をしました。

まずは「ぷるぷる石鹸作り」です。

この新型コロナで騒がしい世の中。手洗いうがいの意識改革を徹底しているぴあ草津みなみですが、今回ついに活動で石鹸作りをしました✨

作り方はいたって簡単です。

材料は以下の3つです。

・ボディソープ

・ゼラチン

・精製水

~作り方~

①まず精製水を熱します。

②精製水、ボディソープ、ゼラチンを混ぜます。

➂最後は好みの食紅を混ぜて、冷やしたら完成です。

とっても簡単で、みんなスピーディにつくっちゃいました!

あ、石鹸作りで気付いたことがひとつ。

女の子が精製水をフライパンに入れるとき。

勢い余って「ばっしゃんっ!!!」

水をこぼさないように調整するのが難しかったんです💦

「ゆっくり入れてね」と言わなかったのは大人のミス。

それでももう一回やってみてもらって、次は慎重にやって成功しました。

力の調整が難しいのはやってみてわかったことでした。

 

2回目の活動はドッヂビーです。

ここでもやってみてわかったことがありました。

ドッヂビーの難しさです。

外野があることが難しい。ごちゃごちゃして分かりにくいんですねー。

これもやってみての気付きでしたー!

タイトルとURLをコピーしました