原動力

みなさんのがんばる原動力はなんですか?

僕は子どもたちに1回でも多く「一緒に遊びたい」と思ってもらいたい!

それががんばる原動力です。

あぁ、、少しいいこと言った感が強すぎるので、、、

バッシュ欲しいから仕事頑張ってるってことに変えときます。。。(笑)

 

さて、子どもたちのがんばる原動力はなんでしょう。

今日の小6男子の原動力は「〇〇られること」でした。

今日は学校で音楽のリコーダーのテストがあったそうです。

本人はとっても苦手だそう。実は今までやりきることが難しかった。

それくらい彼にとっては大の苦手です。

そんなリコーダーのテスト。今日はやりきることができたそうです。

理由はシンプルです。

担任の先生がとっても褒めてくれるから☆彡

この子にとってのがんばる原動力は「褒められること」なんですね。

褒めてもらって認めてもらってもっとがんばろうと思える。

これがまさに好循環。そして嬉しいのは、ものが欲しくて頑張ってんじゃない。

原動力が人にあるということ。

ぴあ草津みなみで大事にしたいのはやっぱり人とのつながり。

人を支えに困難に立ち向かい、乗り越えたり、かわしたりするということ。

人に褒めてもらおうとするその姿はまさに人と人のつながりを求める姿でした。

デイでも褒めてもらえるのが嬉しくてあれもこれもすすんでやりきります。

褒めてもらえるから頑張れる。というところからスタートしてそれを繰り返すうちにきっと習慣になる事でしょう。

たくさんの素敵な習慣をふやすために今日もたくさん素敵なところを褒めまくりました。

そんないいスタートをきった彼は今日のリーダーです。

リーダーの仕事もがんばりました。(そしてまた褒められました)

そのなかでの今日の活動が「カウント イン ザ ダーク」です。

名前がめちゃくちゃかっこいい!

闇属性の必殺技みたいな名前ですが。

ルールは簡単です。5人いるとします。すると数える数は5。

一人一回。他の人と数字がかぶらないように言います。

誰ともかぶらずにみんなで5までを言いきれたら、クリアというのがことの活動です。

面白かったなー。成功したみんなの手柄っていう一体感がうまれるし

かぶってしまうとなぜか、気が合うねって握手する流れになるし。

どちらに転んでも楽しい終わり。

どうせやるなら楽しんで!

最高の活動でした✨

 

他にも今日も先週に続いて畑仕事をしたり

マナーを勉強したりしたのですが。

今日はこの辺で失礼致します。

あ、明日は参観日。みんながんばってくる!と言ってくれました。

無理せず、思いっきり頑張っておいでね!

かえって来たらもちろん。

がんばったとこ、挑戦したこと。たくさん褒めます☆彡

タイトルとURLをコピーしました