野球、ただいま、カンビオ。。。

今日もあいにくの雨です。。。
中3男の子が職員と友達と野球をするのを楽しみにしてくれていました。
ある職員から三振を取ることに燃えているそうです。
今日は残念。。できませんでした。。
ただ嬉しいのはその子が
みんなと野球できる!と期待して
楽しみにきてくれたこと。
デイに来ること、デイですることを
楽しみに学校での活動を頑張っていると思うと指導員冥利に尽きます。

あー、今日もデイかぁ。。。
今日はデイで何しよっかなー!
◯◯くんと遊ぼー!
それぞれの思いで集まって時間を共にする
デイってそれが当たり前なんだけど
今の世の中、当たり前じゃないですよね。
十人十色の子供たちの小社会!
今日も元気に始まりました✨

あ、今日の活動の話になる前に少し、、、
職場体験ってありますよね!
今日は中2女の子が行ってきたそうです!
職場体験の会社から電車を使って自力で来てくれました。
きっと疲れて来るだろう。そして疲れたときは気持ちに波が立つのが人間ってものです。
それでもデイに来所するなり笑顔。
「ただいまー!早く終わったけ早く来ちゃった!」
元気です!疲れてるはずなのに???
職員側への気遣い!疲れてるはずなのに???
すごく嬉しそうに話す姿が印象的でした!

あぁ、早く来たかったんじゃね!

ぴあ草津みなみでは
子ども達が学校から帰ってくると
「おかえり」って言うんです。
あ、ほかのデイでもそうなのかな?
とりあえずぴあ草津みなみはそうなんです。

子ども達が安心して
「ただいま」って言える場所はひとつじゃなくてもいいですよね。

今日の活動は、カンビオです!
ぴあ草津みなみでお馴染みになりつつある
トランプゲームです!
勝敗を分けるのは、自分のカードを隣と交換するかしないか。

中3の男の子は隣の人から交換されるのが
とっても気に入りませんでした。

隣「交換してください!」

男子「いいえ!しません!」

最初は周りの子も笑ってツッコんで大いに盛りがるのですが!
男の子、どうやら本気のようで
交換を『しない』こと自体が本人にとって大切になってきました。
する!しない!の駆け引きで時間は少しずつ過ぎていきます。
周りの子はずっと待ってる。
大人達は周りの子を待たせてる。
少しずつ周囲の空気が淀んでいく、、、
と思いきや、子ども達は説得するんですねぇ。
それは早くしたいからでなく
気に食わないからでなく
やってみたら意外といいことあるかもよ?って。
それは自分が主語じゃなく中3男子が主語なんです。
待たされてイライラなんて、全くない。
ちょっと頑張ったらできるよっていう励ましてなんです。
結果的には中3男子は納得して交換。
職員と話すなかで不安も消えてバッチリ参加。
でも功労者は周りの子供達です。

あぁ、素敵だなぁって思いました。
何がって子どもはもちろん、この空間がです。

野球を楽しみにして来たり、
疲れてても早く来たかったり、
難しいことがあっても励まされながら励ましながら、
同じ時間を過ごす場所です。

ここはみんなの居場所です。

たかが数十分の活動でここまでの意味や思いはないかもしれませんが!笑
日常のひとつひとつにこういうのって隠れてるものです!

タイトルとURLをコピーしました