転がしドッチの約束事

こんにちは😃Pier草津南です。

今日もとってもいいお天気だったので、こんな日は絶対に外に行きたくなります(^^)

ということで、今日の遊びは

「公園で転がしドッチをしよう!」

さて、始まる前に今日も子ども達と1つの約束をしました。

「狙う友達によって、手加減を変えること」

この様なスポーツ系は特にそうですが、得意な子もいれば苦手な子もいます。大きい子もいれば 小さい子もいる。

みんなに同じ力で投げれば怪我も免れません。

活動前に意識づけすると、子どもの気遣いが変わります。

ドッチボールでは、どうしても最後には得意な子が残っていきますから、

「さぁ、ここから手加減なしだね!」の声かけで、一斉にものすごいテンポの転がしドッチに早変わりww

そんな中でも、時には小さい子に「投げる?」とボールを回してあげる優しさにスタッフの心もほっこりと暖かくなった1日でした。

タイトルとURLをコピーしました