おもしろ卓球〜Kくんの笑顔を取り戻せ大作戦〜

こんにちは(^^)

放課後デイサービスPier草津南です。

関東の方で甚大な被害をもたらした台風19号。広島ではあまり被害がなかったものの、近年 自然災害の脅威を経験している広島県民としては、とても人ごとには思えません。

被災地の皆様の一日も早い復興をお祈りすると同時に、自分たちに出来ることは何か、考えていきたいと思います。

さて、今日の活動は

「おもしろ卓球」

火曜日メンバーのKくんはスポーツが大好きです。でもここ最近の火曜日の活動はスポーツ系が少なく、Kくんにとってはつまらなかったかもしれません。

なので、今日はKくんの笑顔を取り戻すために卓球を取り入れてみました。

しかし、普通にやったのでは、Kくんがあまりにうますぎて、スタッフをはじめ、お友達も誰も太刀打ちできません。

それではということで、頭をフル回転させて考えた挙句

ラケットを

この様に、スタッフルームにある物を使ってやってみることにしました(^^)

まずは子どもが来る前に、スタッフでのデモンストレーション。

やってみると意外に難しい物、思ったよりやり易いものと、色々ありました。やはりやってみないと分からないものですね( ´)

さて、子ども達とは、赤チームと青チームに分かれて、

チーム戦で行うことにしました。そしてラケットですがなんと

くじ引きで決めることになりました。

こうなると 運を天に任せるしかないですね(^^)

子供たちはみんな、予想外の方向に飛んでいくボールに大ウケ( ^ω^ )

Kくんも思い通りに飛ばないボールにイライラすることなく、

お友達がミスしても「もう一回いいよ」と譲ってくれたり、「まぁいいか」と妥協してくれたりしながら、みんなと一緒に楽しむことができました。

今日はKくんの笑顔を取り戻せ作戦で卓球を取り入れてみましたが、

大好きな活動の中で見せてくれたKくんの優しさや力を心に留め、他の遊びや生活でもその良さを発揮させてあげたいなーと思う一日でした(^。^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました