さつま芋のカラメリーゼ♪♪♪

たま~に吹く秋の風が

心地よい季節になってきましたね!

 

スポーツもプロ野球、メジャー、世界体操、バレー、ラグビー

と盛りだくさんで、何を応援しようかと迷うくらいです^^

ちなみに、私の一押しは「ラグビー」

13日のスコットランド戦が楽しみです!

(台風が心配ですが)

 

今日の活動は

みんなの大好きな『 おやつクッキング♪ 』でした!

秋の味覚!さつま芋を使って

みんなで「さつま芋のカラメリーゼ」を作りました~

 

最初に、みんなで今日の工程をイラストで確認。。。

材料は、サツマイモ、砂糖、バター。

手順もわかったところで、みんなでサツマイモ(ふかしてある)を輪切りにしていきます。

ふかしたお芋は、柔らかくて切り易かったようです^^

次は、ホットプレートの上に砂糖とバターを・・・

後は、輪切りにしたお芋さんを投入し

しっかり絡めリーゼwしたら完成で~す。

絡めリーゼ係りをお友だちに優しく譲ってくれたI君、かっこよかったよ~

 

お部屋は、お芋さんの焼けた甘~い香りでいっぱい。。。

食欲の秋ですねぇ~

「おかわり~」が止まらない子どもたちでしたw

あんまり食べ過ぎると・・・

帰りの車中でのハプニングが心配ですがw

 

【今日の一コマ】

油ハネをホットプレートのふたで防御するS君w

う~ん。癒されますねぇ~

タイトルとURLをコピーしました