ぜんざい~クッキング

今日も寒い1日となりました。

そんな日は、あったかいものが恋しくなりますね!

丁度良かった✨

今日は、クッキングの日😊🍴

あったかい、ぜんざいを食べてしっかり体のしんからポカポカになろう🎵

ぜんざいといえば…おしるこ?

違いは?

という事で調べてみると、関東と関西で異なるそうです。

関西でいうと…

こしあんを使った汁気のあるものを「おしるこ」といい、粒あんを使った汁気のあるものを「ぜんざい」、汁気のないものは「亀山」「金時」と言われるそうです。

って事で、粒あんの「ぜんざい」を作ってみました!

今日は平日で時間もあまりなかったので、缶詰めを買ってきました💦

水でといて、塩を少々←これが大事☝

高校生のお兄さんの塩パッパッの塩加減に委ねられます!

おもちは、レンジで軽くチンして、一口大の大きさにカットします🔪

あとは、食べるだけΨ( ‘ω’* )なのですが「ぜんざい」が苦手な子が多数💦

それでも今日は、みんなでチャレンジ!!

さらに「ぜんざい」に初挑戦のお友達も!!

「食べた事ない」と不安そうでしたが、ペロリと完食👦✨

「ぜんざい」にチャレンジした後は、「きなこ」「しょうゆ」「のり」を美味しく頂きました☆

最後に、みんなに1番美味しかったものを聞いてみると

①位→しょうゆでした~🎵

シンプルイズベストってやつですね😅

一口サイズじゃもの足りなかったようで「もう終わり?」と悲しそうな目で見られると、ついつい…そこはグッと堪えて「またね~」

安心してください!

帰って食べれるスペース空けてますよ(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました