獅子舞!

今日はなんと!!

獅子舞さんがやってきました!

 

獅子舞って、怖い顔した獅子!

でも頭を噛んでもらったらご利益がある!

というイメージをお持ちだと思いますが、

獅子とはライオンのことです。

もともと、インドで神様として

崇められていたライオン。

 

それが一度中国に伝わった後、

日本へと伝わってきたそうです。

 

およそ700年も昔、

室町時代の日本にやってきた獅子舞。

現在の三重県、当時の伊勢の国で

悪いものを追い払い、

良い年を迎えられるように、と

お正月に獅子舞を踊ったのが始まりとされています。

 

※獅子舞の起源は諸説ありますが

ぴあ草津みなみでは“インド説”を

引用してお伝えさせて頂きました。

 

今回、お正月は過ぎてしまいましたが

みんなの無病息災を願って

遥々やってきてくれました🎶

 

まずは、獅子舞さんが来る前に、

みんなでリズム遊び🎶

「帽子🎩の王様」をしました。

 

みんなで大きな輪になって、

まずは2人が帽子を被ります。

そして歌に合わせて輪の中をぐるっと移動🎵

次の2人に帽子を託します!

 

これを全員の順番が回るまで続け

みんなが参加します(#^^#)

 

みんなが参加し終わって、

上記の「獅子舞」の説明をしたら

次は本物の獅子舞さんを

みんなで声を合わせて読んでみました!

 

大きな声で「獅子舞さ~ん!」

 

すると、音楽とともに

大きな獅子舞さんが舞い込んできました!!

 

みんなの輪の中にさっと入ると、

飛び跳ねながらうねるように

舞っていきます🎶

 

まずは司会のスタッフKさんが

「怖いけど…噛んでください!」と

先陣を切りました!!

 

すると、中高生のお兄さんトリオが

「じゃぁ次おれ行くよ!」と

下級生の子たちに

怖くないよ!ということを

示してくれました✨

 

お兄さんたちの姿を見て、

「わたしも…」「じゃぁぼくも…」

他のお子さんたちも続きます!!

 

どうしても怖くて怖くて

仕方がなかったBちゃん。

「頭を噛まれるのは怖いから手でも良い?」

と、質問をしていたのですが、

最初にそっと、手を噛んでもらうと

そのまま、もっとそ~っと

頭を差し出しました!!

これにはみんなも大拍手👏

 

獅子舞さんもとっても嬉しそう☆彡

 

獅子舞さんが来るよ!と聞いて

泣いて隅っこから動けなくなってしまったCちゃん。

Cちゃんには、獅子舞さんの方から

近寄ってくれました。

「手だけ!!!!!!!」

と叫んでいたCちゃんですが、

獅子舞さんがやさしく手を噛むと

「頭も!!」と、

頭も噛んでもらうことができ、

「わぁ!ありがとう!!」

「獅子舞さんだいすき♡」と

大きな声で伝えることができました!

 

また、6年生のDくんは

獅子舞さんが近寄ると

「やめろ」と、思わず拳を振り上げました⚡

スタッフが隣で頭を差し出し

獅子舞さんに噛まれてみます。

そして、Dくんの頭も一緒に

獅子舞さんに差し出すと

Dくん、そのまま静かに

頭を噛まれることができました(^^♪

1度大丈夫と知ると、

もう拳を振り上げることもありません。

ちょっと怖かったけど、よくがんばりました✨

 

実は、昨年も獅子舞さんが

来てくれたのですが、

1年前には、泣いて叫んで逃げ回って…

そんなお子さんが、

今年は「ちょっと怖いけど、がんばる」と

泣くことも逃げることもなく

獅子舞さんをお迎えすることができており

なんだかとっても嬉しく思いました(#^^#)

 

獅子舞さんは最後に、

みんなへのプレゼントを

置いて帰ってくれました!

 

中身は・・・

「おみくじ」と「おやつ」

一人ひとつ、受け取ると

「せ~の」でおみくじを開封🎶

 

大吉や中吉、小吉、末吉と

あちこちで嬉しそうな声が聞こえます!

 

おみくじと一緒に紙が入っていました。

「お手伝いをしたら願いが叶うよ」

「5回ジャンプしたら願いが叶うよ」

「一日笑顔でいたら願いが叶うよ」

「お友だちのいいところを見つけたら願いが叶うよ」

「お母さんに“ありがとう”と伝えたら願いが叶うよ」

などなど、願いを叶えるための言葉が入っていました✨

 

みんな、とっても嬉しそうに読んでいました(^^)

 

怖かった!という感想が断トツでしたが(笑)

がんばってよかったね✨

 

一人ひとりがたくさん輝いた一日でした。

がんばった分、

午後はゆっくりのんびり過ごしました🎶

 

獅子舞さん、また来てくれるかなぁ★

タイトルとURLをコピーしました