お天気は?

今日は1日ポカポカしていましたが、

お天気雨が降り

なかなかタイミングが合わず…

公園には行けませんでした(/_;)

読めないお天気でも、

お子さんたちは室内でいっぱい遊びました🎶

 

冬休みということもあり、

普段火曜日に来ないお子さんも来てくれて

初めまして!のお子さんが何人かいました。

ですが、遊びを通してすぐに仲良くなり

お互いに名前を呼び合い、

楽しく過ごすお子さんたちの様子が

とっても素敵でした✨

 

さて、みんなの活動では、

A.ぶたのしっぽ

B.くまさん作り

C.サーティワンゲーム をしました!

 

ぶたのしっぽでは、

毎回ルールを変えながら挑戦してみました!

ルールを変えるたびに混乱するかな?と思いましたが

みんな対応力が抜群で、

毎回しっかりルールを理解していました!!

子どもの柔軟性に脱帽です🎩

 

くまさん作りでは、

毛糸を使い、ポンポンを作り

そこから形を整えてくまさんにしていきました🐻

目や鼻のパーツはフェルトで作り、

耳は小さなポンポンをつけました!!

 

白やピンクのかわいいくまさんが完成し

ボンドが乾くまで、日当りのいいお部屋で

日向ぼっこをさせました(#^^#)

 

サーティワンゲームは、

ある数字を決め、その数字を言った人がアウト!

というゲームです。

また、一人が一度に増やせる数は3つまでです。

 

たとえば、「31」までと決めた場合、

順番に「1,2,3」「4,5」「6」「7,8,9」

といったように、31まで続けます。

そして、「31」を言ってしまった人がドボンです!

 

今日は、ドボンになった人は

今年がんばったことや

来年の目標などを発表していきました🎶

 

31ばかりでなく、「100」にも

チャレンジしてみました!!!

100の時はスタッフがドボン。

ドボンになりかけたスタッフが

わざと「99」の次を「101」というと

大盛り上がり☆彡

でも、さすがに許してはもらえず(笑)

「100」と言い直していました(‘ω’)

 

今年のぴあ草津みなみもあと2日、

今日で今年最後のお子さんもおられ

帰り際に「良いお年を!」という声も聞こえてきました(^^)

 

2016年、どんな1年だったかな?

タイトルとURLをコピーしました