セミが鳴いて。

ついに、今年もセミシーズン到来です💦

セミが鳴いてるだけで暑くなった気がします…

ですが、セミが鳴くとお子さんたちは

大喜びで網を片手に駆けていきます!!

 

今日はセミ2匹にトンボが15匹も!

虫かごの中でおしくらまんじゅう状態でした⚡

 

今日も帰りに逃がしてさよなら!

もしかしたらこの夏、

何度も同じセミやトンボと

出逢うことになるかもしれませんね(笑)

 

さて、みんなの活動では

瞬間移動ゲームをしました☆彡

新聞紙で棒を作り

みんなで円になります。

そして「せーの!」で

隣に瞬間移動!して

隣の人の棒をキャッチしていき、

倒さないようにどんどん次に進みます!

 

棒がはやく完成したお子さんは

苦戦しているお友だちの

お手伝いをしてくれる姿もあり

また、お手伝いしてもらったお子さんは

「ありがとう!」と自然に

言える姿が本当に素敵でした(^^♪

 

そして全員の棒が完成したら

ゲームの開始です☆彡

 

毎回、「せーの!」の合図で

移動していくのですが、

1回1回区切ると上手くいきますが

連続で「せーの!」「せーの!」「せーの!」

3連続になるととても難しかったです。

 

それでも、みんな楽しくワイワイと

取り組むことができました(#^^#)

 

反対回りにも挑戦!

急に向きが変わると

また難しく感じます。

 

最後はなんと、5連続に挑戦しました!

なぜか円の真ん中に数本、

棒が転がっていましたが(笑)

それでも最後まで笑顔で楽しみました~☆

タイトルとURLをコピーしました