まちがい探し ?

今日は微妙なお天気でしたが、たくさんのお子さんが来てくれて
とても賑やかな1日でした。ホント子どもたち・・・元気です。

今日は、3グループに分かれて
「まちがい探し」
「ドメモ」
「トランプ」
を行いました。

「まちがい探し」は
ぬいぐるみ等いろんな物を用意して
テーブルに5個から10個ぐらい置きます。
みんなには何がどこに置いてあるかを覚えてもらい、
〇〇を△△に変更後。どこが変わったかを答えてもらいました。

みんな、直ぐに見つけて答えてくれて
とても素敵な笑顔を見せてくれました☆

なかなか見つけられず、ご機嫌斜めなお子さんもおられましたが
問題を出す方にかわってもらって気持ちを切り換え
また、参加出来ていました。

「ドメモ」は
1から7までの数字が書かれたタイル28枚を使って
行う数字当て推理ゲームです。
(1は1枚・・・7は7枚あります。)

初めてのお子さんや途中から参加のお子さんもいましたが
直ぐにルールも分かり
集中して、数字当ての推理を楽しんでいました☆

気に入ったお子さんは自由時間にもされ
1回(パーフェクト)ですべてを当てる事が出来て
みんなに威張ってまわっていました。(笑)

「トランプ」では
先ず、何をするのかを
子どもたちで話し合って決めてもらいました。
みんなの大好きな大富豪に決定!

ルールを優しく教えてくれるお子さんもいて
みんなで楽しく活動出来ました☆
負けて悔しいその気持ち・・・大切ですよね。

タイトルとURLをコピーしました