ナンプレ

随分と日も短くなり、
遅い時間帯の公園遊びが難しくなってきました。

今日の活動は2グループに分かれて
「ナンプレ」
「クリスマスツリー作り」
を行いました。

「ナンプレ」は
ルールにしたがって、9×9のマスに1~9の数字をうめていくパズルです。
縦1列、横1行、太枠の中には重複した数はない。というルールです。

ナンプレが初めてのお子さんもおられたので
少しルール説明をしてからスタート!!!

初めてのお子さんは4x4の簡単なものに挑戦。
解き方のコツも直ぐにわかったようで
楽しそうに問題を解いていました。
他のお子さんは9x9の問題を
集中して頑張っていました☆

「クリスマスツリー作り」は
昨日の活動で作った「クリスマスツリー」の大きな絵に
飾り付けをしました。
(飾りも昨日、みんなで作ったものです)

みんな、どこに何を飾ったらいいのか
をしっかり考えて飾り付けをしていました。
なかなかステキのツリーが出来上がったので
お部屋に飾っています。

クリスマス・パーティーが待ち遠しい日々ですね!

タイトルとURLをコピーしました