連想ゲーム?

今日は、あいにくの雨でしたが、
ぴあの子どもたちは笑顔いっぱいでした。^^

みんなの活動は2グループに分かれて
Aの部屋では「いそいでさがそう」
Bの部屋では「連想ゲーム」
を行いました。

「いそいでさがそう」は
木製のカルタのようなもので、
4つのサイコロには絵が描かれていて
出た目の絵をいそいでさがすゲームです。

最初はサイコロ1つから始めて
段々と数を増やしてチャレンジしました。

探すスピードに差があり
難しいお子さんもいましたが、
みんな最後まで集中して頑張りました☆

「連想ゲーム」は
あるお題があり、それを連想するヒントを出していき
少ないヒントで当てると高得点
というルールで行いました。
(昔NHKで放送されていましたね)

最初は職員がヒントを出す側で、
後で子どもたちにもヒント出しに挑戦してもらいました。

さて問題です。次のヒントから連想される言葉は?

ヒント1:青い

ヒント2:丸い

ヒント3:未来

みなさん、わかりましたか?
正解は「ドラえもん」です。
子どもだちは見事にヒント3の未来で
正解し、ステキな笑顔をみせてくれました☆
(私はムリかな・・・)
今日は時間が足りない感じだったので、
次はもう少し長めの時間で行ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました